仲良し夫婦の資産形成ブログ

東京の多摩地区で暮らす30代夫と20代妻の資産形成に向けた小ネタブログです。

筋トレを趣味にすること

こんばんは!

筋トレを趣味にすることについて書いてみたいと思います。

 

ライザップやエニタイムフィットネスなど、昨今の筋トレブームでどこの街でも駅前でも、必ずと言っていいほど、ジムがある風景が普通になりつつあります。

 

日々資産形成に励んでいる私達にとって、月々の出費が数千円である筋トレほどリーズナブルで健康的な趣味はないかと思っています。

 

私も5年ほど、ゆるゆるとジムに通っていますが体型の現状維持+少しの筋肉を得るくらいには効果が見えています(ほんとは痩せたい笑)

 

でも、ジムに通ったことない人からすればどんなトレーニングをすればいいの?

どんなマシーンがあって、どこを集中的にきたえられるの?

 

など、いざジムに行ってみよう!と思い立っても疑問や不安が多いかと思います。

 

そこで、ここではジム初心者の方でも分かり易いように、マシーンや事務での過ごし方などの体験記などを書いていこうかと考えてます。

 

まずは、アドブリミナルクランチというマシーンを紹介します。

 

目次

アドミナブルクランチとは?


アドミナブルクランチは、ウェイトがセットされたマシンを用いて腹筋を鍛えるトレーニングです。

どこのジムでも標準で設置されていることが多く、自重(腕立て伏せや懸垂など、自分の体重を使って鍛える方法)の腹筋トレーニングよりも高負荷をかけられます。腹筋に高い効果を求める方にぴったりのトレーニング方法だと思います。

 

私自身腹筋を鍛え始めたばかりの頃は、負荷が大きく辛く感じましたが、比較的慣れるのが早かったのもあるので、初心者でも気軽に取り組めるのが魅力だと思います。

 

アドミナブルクランチの効果的な筋肉部位

アドミナブルクランチでは、主に「腹直筋」を鍛えます。

腹直筋はお腹の正面に位置しており、いわゆる「シックスパック」と呼ばれる筋肉のことです。

また、「腹斜筋」と呼ばれるお腹の側面の筋肉も副次的に使用されます。

腹斜筋はお腹回りを引き締め、くびれを作るために必要です。

 

アドミナブルクランチの正しいフォームとやり方

1.    バーを握ったとき肘の角度が90度になるようにシートを調節するのがコツです。肘の角度を狭くすると腹筋への負荷が弱まりますので、注意しましょう。


2.    シートの背もたれと背中・腰に隙間ができないように深く座ります。 背中を丸める  と効果的であり、そのためにはしっかりシートに座ることが大切です。


3.    おへそを中心に、腹筋を使うことを意識して背中を丸めます。

  腹筋を最大限に収縮させましょう。

 

4.    背中を丸めた状態から、ゆっくりスタートポジションに戻します。正しいフォームを保ちながら戻りましょう。

 

アドミナブルクランチの重量や回数の目安

  • 重量は自分のレベルに合わせて調節しましょう。
  • セット数は3〜5回が目安です。同日に他のマシーンも2、3種使う予定があるなら、3回が無難だと思います。

アドミナブルクランチの効果を高めるコツ

1.    バーを握ったときに肘が外側に開かないようにする: 正しいフォームを保つために注意しましょう。


2.    正しい呼吸法を意識しながらトレーニングする: 効果的なトレーニングには適切な呼吸が必要です。

 

3.    両足には力を入れず、腹筋だけを使うように意識する: 腹筋に集中しましょう。

 

最後に

 

今回はアドブリミナルクランチについて紹介しましたが、どうでしたでしょうか?

 

私は、週に1~2回ジム通いをしていますが、アドブリミナルクランチは必ずやるようにしています。

腹筋は小さい筋肉なので、鍛えるのが難しい部位ですがこのマシーンを使えば効果的に腹筋を鍛える事ができますよ!

 

それでは今日はこの辺でノシ