こんにちは!
突然ですけど皆さん結婚式って挙げますか?(挙げましたか?)
私達夫婦は2022年に結婚式を挙げました。
挙げてみて分かったのですが結婚式って、色々とお金がかかりますよね。
挙式や披露宴と言った、結婚式イベント自体にはもちろん、前撮りや衣装のレンタルなど、こだわり続けると無限にお金が飛んでいくイベントです笑
昨今、給料が上がらず結婚式が挙げられない夫婦も増えていると言いますが、今回はそんな結婚式の費用を都民期共済のサービスを利用する事で抑え、お得に挙げる方法について、紹介したいと思います。
目次
都民共済とは
皆さんは都民共済って知っていますか?
都民共済はその名前のとおり、都民が加入できる保証制度です。
簡単にいうと保険ですね。
東京都により非営利で運営されているので、民間の保険会社と比べるとかなり掛け金等が割安に設定されています。
参加資格や給付の条件は、都民共済の規定に基づいていて詳細については、東京都の公式ウェブサイトや都民共済の窓口で確認してくださいね。
都民共済ブライダルブラザ
本日の主役、都民共済ブライダルプラザについて説明します。
都民共済ブライダルプラザは、都民共済の一部で出資金から運営されているブライダルサービスになります。
池袋のサンシャイン60ビルの5階に窓口があります。
このブライダルプラザは、結婚式を中心として様々なライフイベントをサポートするための機関です。
そのサービスの中で、結婚式やウェディングプランに関連するサービスを提供していてかなりお得な価格で利用可能です。
実際どれくらいお得なのか?
都民共済ブライダルプラザでは、結婚式に関する様々なサービスが展開されていますが、ここでは「ハッピープラン」と「衣装貸し出しサービス」について説明したいと思います。
①ハッピープラン
ハッピープランとは、挙式から披露宴までに必要なものを含んだ結婚式の総合的なプランになっています。
ゲスト数は30名から80名と幅広いプランがあり、値段も83万~172万円(モデルプランによる)と結婚式の平均価格が350万円前後であることを考えるとかなりリーズナブルになっています。
実際は、花やオプションが付くのでこれよりは高くなってしまう事が多いです。
私達は、このプランを利用して、最終的に215万円(50人規模)で結婚式を挙げる事ができました。
モデルプランと比較すると大分高くなってしまいましたが、結婚式平均費用よりはかなり費用を抑える事に成功しました。
このハッピープランは全ての式場に適用できるわけではありませんが、都内の有名なホテルや式場もリストに含まれているので、きっと気に入る式場が見つかるはずです!
②衣装レンタル
結婚式の衣装と言えば、新婦はウェディングドレスやカラードレス、新郎はタキシードを着る事が一般的でしょう。場合によっては、和服を着る人もいますね。
これらのうち、ホテルでウエディングドレスを借りると10~30万円、場合によってはそれ以上かかると聞きます。
そんなにお金はかけられない! もっと安く借りる事はできないか?
そう考えた時に、都民共済でかなりお得に借りる事ができます。
ウエディングドレスだと、一着19800円~41800円で借りれちゃいます。
また、タキシードはなんと1一着6500円~22000円です。
どちらも2泊3日貸し出しの料金になります。
これにオプションでいくつか小物を付ける事になるかと思います。
私達はこのプランを使って夫婦で10万円くらいで2着ずつ借りる事ができました。
最後に
今回は、都民共済を利用してお得に結婚式を挙げる方法を紹介しました。
いかがだったでしょうか?
それでは今日はこの辺でノシ