仲良し夫婦の資産形成ブログ

東京の多摩地区で暮らす30代夫と20代妻の資産形成に向けた小ネタブログです。

筋トレ日記 5月6日

こんばんは。

 

仲良し夫婦の夫は5年半ほど前から都内のジムに通っています。

転職を機に、地元である東京に戻ってきたのですが、前職の会社を辞める前に有給を消化しながら不摂生を繰り返し、気づけば体重が68kgから75kgまで増えてしまっていました笑

 

そこで、Uターンで東京に戻ってきたのをきっかけに、地元のジムに通う事を決意!

私が選んだのはホリデイスポーツクラブというジムです。

このジムにはおためし会員(税込み5500円)からマスター会員(税込み9460円)いろいろとプランがあるのですが、私が選んだのはマスター会員でした。

というのも、3か月無職期間があったためその間に行き尽くそうと考えたため、営業時間中であればいつでも筋トレが利用できるマスター会員が手っ取り早く痩せるのにちょうど良いと思ったからでした。

 

当時はダイエットのため始めた事もあって、それから週3~4のペースでジム通いし、ランニングを40分~1時間を混ぜながら筋トレをしたところ、半年で75kgから60kgまで15kgのダイエットに成功しました。

 

あれから5年以上の月日が経ち、仕事の忙しさもありジムに行く頻度も落ちてしまって現在は67kg前後まで体重が戻りましたが、週1~2のジム通いでも体重を一定にキープできている状況です。

 

ジムを始めた当初は、1日でも多くひたすらトレーニングをし続けないとまた体重が元の75kgにもどってしまうという強迫観念的な思い込みをしていましたが、筋肉がある程度付けば代謝も上がるので、週1~2回の頻度でもそんなに体重が増える事はなくなりました。

 

そんなこんなで、今日も1時間ほど、トレーニングをしてきましたのでその内容の記録になります。

 

本日のトレーニング内容

①アドブリミナルクランチ 3セット(1セット10回)×2(①~③まで行った後に二回目を実施)

腹筋を鍛える為のマシンです。

腹筋は、腕や胸筋と比べると成長具合が見えづらいですが、コツコツとトレーニングする事で確実に鍛えられている感触があります。

私は大体25kg~35kg程度の重りを選択して筋トレしています。

 

②ラットマシン 3セット(1セット10回)

背中を鍛える為のマシンです。 

重りは30kgを使用しています。

 

③ベンチプレス 3セット(1セット10回)

胸筋を鍛えます。

重りは40kg~50kgまで段階的に重さを挙げていきながら筋トレします。

 

④ランニングマシン 30分

30分間、ランニングマシンを使用して有酸素運動を行いました。

距離は4.2km程度だったので、平均時速8.5㎞位の速度で走れていたことになります。

 

これで大体1時間のトレーニングになります。

 

こんなトレーニングでも最初は結構筋肉痛が発生していたので、効果を感じる事ができました。

「継続は力なり」という言葉があるように、一度にたくさんトレーニング種目を詰め込むよりは、続けやすい強度で何年もコツコツと継続していく事で筋肉がしっかりと身に付いていくものだと思います。

 

皆さんもぜひジム通いをして、強い体作りに励んでみましょう。

 

それでは今日はこの辺で!ノシ